基礎代謝が上がれば自然とシェイプアップに

今年こそはと思いながらなかなか実現しないのがダイエット。食事制限をしては食欲に負け、ランニングを始めては雨風に負け…自分に合ったダイエットがなかなかみつからないと嘆いてはいませんか?そんなあなたにオススメなのが筋トレです。つらそう、大変そう、ムキムキになりそう…と敬遠する気持ちもわかりますが、正しいやり方を身につければ楽に痩せられるだけでなく、姿勢の改善や運動能力の向上など様々な効果が期待できますよ!筋トレの魅力を知って、今度こそダイエットを成功させてみせませんか?

1.寝ている間も痩せていく!筋トレで基礎代謝を味方につけよう。

人には何もしなくてもエネルギーを消費する「基礎代謝」があることを知っていますか?基礎代謝は生命活動を維持するために消費されるエネルギーのこと。筋肉はただ維持するだけでも沢山のエネルギーを消費するので、筋肉を増やせば増やすほど、寝ている間も消費されるエネルギーが増えていくのです。

2.筋トレは毎日やらなくて大丈夫!

ストイックなイメージを持ちがちな筋トレですが、毎日続ける必要はありません!筋肉は筋トレによって組織を破壊し回復する過程で強く大きくなります。つまり、休んでいる時間も大切なのです。個人差はありますが回復には48時間以上かかると言われていますから、週に2~3日の筋トレで十分なのです。

3.今すぐ綺麗になりたいのならまずは姿勢から!筋肉をつけて姿勢を正そう。

ダイエットがつらい原因の一つは「すぐに結果が出ないこと」ですよね。そんな時は今すぐ姿勢を正してみませんか?姿勢を正せば外見が美しく見えるだけでなく、日常生活の運動量も飛躍的に向上します。また、正しい姿勢を意識すれば正しい場所に筋肉がつき、段々と姿勢を維持することが楽になるはずです。筋トレで腹筋や背筋を鍛えることも姿勢の改善につながります。姿勢と筋トレの相乗効果を意識してみてくださいね。

4.女性の大敵むくみを筋トレで撃退しよう。

多くの女性が悩むむくみ。実は筋肉は体内でポンプのような役割を担っているため、動かすことでリンパを刺激し老廃物を流す手助けをしてくれます。筋トレを行って筋肉に刺激を与えれば、つらいむくみも撃退できるはずですよ。

いかがでしたか?筋トレのイメージは変わりましたか?上記を参考に、ぜひダイエットに筋トレを取り入れてみてくださいね!

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